つらいのは君だけじゃない。

発達障害児二人の子供を持ち現在うつ病を患う同居嫁の独り言

昆虫展でテンション爆上げ。汗


国立科学博物館で開催されている特別展に行ってきました。上げ忘れて自動保存になっていた(汗)


以下7月23日の話


↓↓↓


本当は今日ディズニーシーに行こうと思っていたのですが、猛暑により計画頓挫。国立科学博物館内なら涼しかろう、という目論見です。


お台場のチーム・ラボにも行きたかったのですが7月のチケット完売だってさ。パネェ~。舐めてた、マジで。



すったもんだして何とか展示の見える素敵な席でお食事をしたのに、写真ゼロ。何故ならスマホの充電ゼロ。


いっつもこんなんばっかりだよな(泣)


食事→入場だったのですが、興奮しまくりの長男次男を迷子にしないように目を光らせまくり。でも平日だったので、結構空いてました。


昆虫展で興奮したアトは地球館へレッツゴーしたのですが、ここでは長男次男の多動が大爆発。そんな二人に私の自制心も大爆発。


「走るんじゃねえって言ってんだろうが!」


もうね、何度も何度も繰り返し繰り返し言って聞かせたんですよ?


「危ないから走らないでね」

「前見て歩こうね」

「ぶつかっちゃうからね、危ないよ」


それでも広い館内を追いかけっこする我が息子たち。ついに母ちゃんブチキレました。


「危ないから走っちゃダメ。いい?博物館の中は走っちゃダメなの」←鬼の形相


普段はなるべく誉めて誉めて誉めまくり、家ではむしろベタ甘な母ちゃん。


が、外で迷惑をかけるようなら一転鬼母になります。


理由なんかねえんだ!駄目なもんは駄目なんだよ!



反対に家ではガミガミ煩いコバエのような旦那は外ではのほほんと息子達を放置してます。



そんな私の教育方針は二つ。悪いことと危険なことは容赦なく叱る。それ以外は、家の物を破壊しようが汚れて帰宅しようが、ある程度は許容しています。

じゃないと一日中怒っていないといけないので。お互いにとっても精神衛生上良くないし。



後は死なせずに成人させること。これが大大大前提。


今まで何度死にかけたか。崖を飛び降りようとするわ、車に轢かれそうになるわ(泣)


二人を死なせるくらいなら、母ちゃんは鬼にだってなります。人様にご迷惑をかけるくらいなら、愛を持ってシバきます。



過去の記事↑↑↑


こんなんだったんですね(笑)

既に記憶が薄れてるわ。