つらいのは君だけじゃない。

発達障害児二人の子供を持ち現在うつ病を患う同居嫁の独り言

成長とは素晴らしきかな

今日は仕事が休みです。ヒャッハー!


7ヶ月ぶりにヘアサロンの予約をしました。7ヶ月ぶりに。すごいですよね。7ヶ月。


7ヶ月あったら妊娠初期が臨月ですからね。もう少し自分を労ったれよ、とセルフツッコミ。



土曜日曜と仕事で家を空けておりましたが、土曜日に良いことがありました!


私は8時出勤だったので、7時過ぎに息子達の放デイの用意と着替えを出して、家を出ました。


そういう日は姑が朝ごはんを用意してくれるのですが、姑が声をかけようとしたら二人共既に起きて納豆玉子かけご飯を自分達で用意して勝手に食べていたそうです。


素晴らしい!マーベラス!


更に長男はデイに持っていく水筒まで自分で用意。(氷は2、3個入れてあげたの、と姑。要らんわその情報)


素晴らしい!エクセレント!



仕事から帰宅して夜。お風呂に入ろうと長男、次男を誘うとまだ遊びた~いと渋る二人。しばらくお風呂で待ちましたが、中々入ってこず、結局私はお風呂から上がりました。


二人で入ってね、と声をかけましたが、二人共お風呂に入るか怪しかったので「明日は日曜だから朝旦那に入れてもらうかー」等と考えながら2階で呆けっとしていると、


その間二人で仲良く入浴、身体と髪を洗い、風呂上がりは自分達で下着を出してパジャマに着替え、更に歯まで磨いたそうです。


素晴らしい!ファンタスティック!!



いつの間にかお風呂もご飯も着替えも歯磨きも、自分たちで出来るようになってたんです。


オムツが4歳まで取れなかった長男(排尿の感覚無し)


オムツが5歳まで取れなかった次男(トイレに入るとパニックになる)


それから三年でここまで成長するとは!まさかこんな日が来ようとは!



ビバ、成長!神様、ありがとう!

うぉー、生きてて良かったー!地球に生まれて良かったー!



息子達の成長が私にとって一番の喜び。


疲れの吹き飛んだ1日でした♪