つらいのは君だけじゃない。

発達障害児二人の子供を持ち現在うつ病を患う同居嫁の独り言

雨のち晴れ

長い間降り注いでいた雨が止んだ後、空に虹がかかるような瞬間って有るんですね。


9月の中旬から始まった不登校問題が、ようやく収束しつつあります。



最近ニコニコと元気良く帰宅する事が増えてきた長男。どうにかこうにか不登校問題の峠は越えたらしく、少しずつ安心して見ていられる日も増えてきました。


「実はね、僕ね、最近結構人気者なんだよ」と話し始めました。


放デイではワンパクボーイズに気に入られていること、中学生の仲良しのお兄ちゃんが長男がデイを欠席して非常に残念がっていたこと、


そして学校のお友達関係ですが、どうやら仲良しさんが増えたみたい♪♪


「〇〇くんと△△くんと□□くんがボケで、僕がツッコミなの」


なんと、お笑いコンビならぬお笑いカルテットを結成しているらしいのです。

いつか必要になるかも?と入浴時湯船に浸かりながらと謎のツッコミの鍛練を親子二人で重ねてきたことがついに役立ったー!!



無駄じゃなかった、ツッコミの修行。小3男子はボケたがるので、ツッコミは希少価値が高いんでしょうね(笑)


お昼休みは2年生の時に大の仲良しだった男の子とその仲間達とも大いに盛り上がり、楽しく過ごせた、と報告してくれました。母ちゃんマジ嬉しい(泣)


ちなみに長男、薬を飲んでいないとものすごいハイテンションの元気でうるさい男の子です。まるで別人。


私が毎日多忙を極め、長男の薬の飲み忘れが増えてしまっているのですが、これがケガの功名だったようで、お笑いカルテットのボケ担三人と波長を合った模様。


が、反対に先生方は困惑モード。やっぱり薬は飲んで欲しいみたいです。。


そりゃ1日ハイテンションで居られたら困るわな……。

それにやはり薬を飲んでくれた方が聞きわけが良くて楽なんでしょう。せっかく良い子になったのに、と思ってるのかもしれません。


コンサータ服用後の長男は先生方が大好きなTHE良い子、になりますから。


この辺をどう調整していくかだなぁ。。



何はともあれ、ついに光が差し込んできた我が家の不登校問題。


お友達と仲良くしてくれる方がテストで100点取るよりも、何十倍も何百倍も、いやいや何千倍も難しい。だから母ちゃんは嬉しいのです。


とりあえず、言っちゃうぞ。



「やったー!!」