つらいのは君だけじゃない。

発達障害児二人の子供を持ち現在うつ病を患う同居嫁の独り言

つらいのは私だけじゃない。

今日はスコーレ(家庭教育振興会)の勉強会に行ってきました。家庭で起こる問題を皆で考え乗り越えよう、よりよい家庭を築き楽しく子育てしようという会です。(ざっくり)


地元の公民館で行われたのですが、


出るわ出るわ、学校行きたくない病罹患者の子供達の話~(笑)親の愚痴、オンパレードのナウオンセール。



発達障害に限らず、定型発達の子供のお母さん達も悩んでいるようです。皆頑張ってる。辛いのは私だけじゃない、と励まされました。


最初は同級生のお母さん達に誘われて入ったのですが、時々会に参加をしては私も悩みを聞いてもらっています。


子供を育てる自信がない~というライトな入り口から、私のように多重債務的に悩みを抱えるお母さん達もおり、年齢も20代から70代と幅が広く、まるでグラデーションカラー。



誘ってくれた同級生のお母さん達も人には中々言い出しづらい、深刻な悩みを幾つも抱えていました。


人間て本当に不思議ですよね。外から分かることなんて、一体どれくらいあるんでしょうか。


あんなに幸せそうなのに、とか、あんなにいつもニコニコしているのに、とか。本人が胸の内を開いて、初めて分かることが沢山ある。


笑顔の裏側に潜む真意なんて、表面からじゃ1ミクロンだって推し量れない。



本当に大切なことは目に見えないって、星の王子さまに出てくるキツネも言ってたなあ。大人になって読み返して、最近ようやくその意味が分かってきた気がします。



かくいう私も最近の悩みをぶちまけ祭りしてきました~(笑)


ハハハ、言うたった~。言うたったで~い。あー、スッキリ!!



子育てで悩む人も、

借金のある人も、

ご近所トラブルに悩む人も、

嫁姑関係で悩む人も、

旦那の暴力や酒癖で悩む人も、

心の病気で悩む人も、

障害で悩む人も、

介護で悩む人も、

みんなみんな家庭という大皿に載せて。



お母さんは人知れず頑張るのです。本当に偉いなあ、お母さんは。



実はブログタイトルは、私が一番かけてほしい言葉です。そして自分にもよくかける言葉でもあります。



つらいのは私だけじゃない。そう思うと少しだけ頑張れる、魔法の言葉です。