つらいのは君だけじゃない。

発達障害児二人の子供を持ち現在うつ病を患う同居嫁の独り言

義母とのバトル

以前から腹が立っていたのですが、今日は言わせてもらいました。


事の発端は長男の風邪です。長男次男が体調を崩すと一番困るのが仕事。姑に預けて出勤すると大体放置され病状が悪化するので、本当は預けたくありません。


それでも月一万しか家計に入れてくれない年金生活の姑を養う為に、うつ病だろうが何だろうが仕事に行かなきゃなりません。


預けて更に最悪だったのは姑に息子の風邪が移った時でした。最初の3日は可哀想だと思ってました。それが1週間、2週間と続きゲホゲホゴロゴロ。


朝も起きずに、1日寝て過ごし、嫁の作ったご飯はしっかり食べ、病院には行かないけれど友達とは遊びに行く日々。


見かねた私は実母を初投入。が、恥を知らない姑は嫁の母に上げ膳据え膳をしてもらい、布団に横になるどころかこれ幸いと、手伝いに来た嫁の母相手に自慢話を延々。


寝てろよ!!ゲホゲホしてんだからくっちゃべってねえで寝るんだよ!!


ついにキレた私は「何時になったら治るんですか!いい加減にして下さい!」


そうしたらイソイソと病院に行きようやく養生してくれたという経緯が有り。


今回もそのパターンが一番困るので近くに住む義妹の所へ行って下さいと前以てお願いしたら、断固拒否。


本当に仲が悪いんです、この親子。


挙げ句の果てに「私がそんな風に思われてたなんてショック……」と、孫を放置したことを棚に上げ被害者意識丸出し。


「お義母さん、一番可哀想なのは孫なんじゃないですか?いつもいつもそういう状況じゃ、そう思われても仕方ないですよね」


と、私バッサリ。


お義母さんには悪いけれど、あのね、誰見て喧嘩してんの?


6人兄弟長女で貧困と親の不和を乗り越え、障害児二人育てながら行政や不動産と喧嘩して勝ってきた女ですよ?


残念ながら自分の親と同居して婿取りの自営業者74歳の貴女とはくぐってきた修羅場の数が違うんです(笑)


そんな見え透いた小芝居打たれて可哀想なお義母さん、と思う殊勝な女じゃございません。



取り敢えず明日は1日出かけてもらい、晩御飯は各自用意、を告げました。(今まで健康な旦那と姑の分も作ってきた)



はあ~、まだまだ続くのかな、このバトル。いい加減リングを降りて引退したいです(泣)

ストレスでうつ病が悪化しそう。。