つらいのは君だけじゃない。

発達障害児二人の子供を持ち現在うつ病を患う同居嫁の独り言

この人ももしかして……

この人もしかして発達障害?って思うこと、発達障害児を持つお母さん方には結構あるあるだと思います。


健常児を育てている人よりも知識が豊富なので、センサーが働いてしまうんですよね。



昨日の晩ごはんは子供達の大好きな焼き肉にしたのですが、先に私と子供二人で食べ、半分程残して姑に席を譲りました。


姑は完全に一人焼き肉状態。ホットプレートに肉を焼いて一人で食べていました。


私は一人二階で晩酌。子供達をお風呂に入れようと一階に戻ると、肉のパックは綺麗になっていました。


私「パパの分は残してありますよね?」


姑「あらやだ。全部食べちゃった!」


嘘でしょー!?あの量をー!?結構残しておいたのに!


私「あの量を一人で食べたんですか?ダメじゃないですか、パパの分残しておかないと!」


姑「だって何も言われなかったから」


信じらんねー!この大食いばあ様!言われなくても普通わかんだろうが!え?この人もしかして発達障害?

だから実の娘達にも「話が通じない」「嫌い」と見放されるんだな(泣)


私「独り暮らしじゃないんだから、ちゃんと誰が食べていないか確認してください。疲れて帰ってきて食べる物無かったら、パパが可哀想でしょう」


姑「だって長男君も食べたいって言ってたし、二人で食べちゃったのよ」


嘘つけ!長男は2杯以上おかわりしてもう要らね、ごちそうさまって言ってたわ!すぐに嘘つくんだから、このばあ様!


姑はちょっと突っ込まれるとすぐに嘘をつきます。余りに見え透いた嘘をつくので呆れてしまいます。


馬鹿は嘘をつくな。馬鹿こそ正直者であれ。



姑「もう食べないわ、それなら」


と逆切れされたので


私「独り暮らしを出来ない人がそういうことを言わないの。そういうことを言っていいのは自立が出来てる人ですよ」


とバッサリ斬り捨てました。はい、鬼嫁です。



自分の息子が朝早くから夜遅くまで仕事してるのに、何処へも行かず家に引きこもりの母親が息子の肉を全部食べてしまうことに、良心の呵責は無いのでしょうか。


私は旦那は好きではありませんが、人として最低限の思い遣りは持って接しています。姑にも同様です。


しかし、このばあ様は……一瞬でも自分の息子の夕飯の心配しないわけ?


てゆーか、月一万の食費で大黒柱の分まで食うな!食い過ぎなんだよ、いつもいつも!


人間70も過ぎるとこうもふてぶてしくなれるもんですかね。


私は息子達に集って生きるような婆さんにならないように、ちゃんと自活しよう。人様に寄りかかって生きるなんて、恥だわ。


なるべくこの人は発達障害、と割りきって端的にきっぱりと話すようにしてます。


しかし70過ぎの婆さんの発達障害は全然可愛いくない。そして、救いもない。。


ああ、無情。。