つらいのは君だけじゃない。

発達障害児二人の子供を持ち現在うつ病を患う同居嫁の独り言

久々のバトル

昨日、一昨日と仕事でへとへとになりました。平日の休みは学校へ、土日は大体仕事になっています。ここしばらくまともな休み無し。


晩ごはんを作る気力は無いので近所の美味しい揚げ物屋さんでコロッケやメンチカツを買ってきておきました。


帰宅すると案の定姑不在。彼女はいつも私が仕事の時は出かけ、私が休みの日は家に居ます。


晩ごはん、作ってくれた形跡は無し。仕方ないか、昨日は作ってくれたし。


諦めモードで子供達が放デイから帰宅するまで休憩。その後姑帰宅。お友達の家に遊びに行ってきたらしい。



明日は長男の遠足だからお弁当作らなきゃな~(泣)おやつ買いに行かなくちゃ、、と疲れた頭で考えていました。その後息子達帰宅。


「キャベツ刻んでおきました。揚げ物と一緒に食べると思って」


1日家に居てやった事が洗濯と、キャベツを刻んだ事ですか。。さいですか。


キャベツ、私食べないし。旦那とお義母さんだけでしょ、揚げ物と一緒にキャベツの千切り食べるのは。いちいち報告しなくていいです。ご飯作った感演出しなくていいです。



遠足のしおりにお小遣いを入れる財布は首からかけるやつって書いてあったなあ。遠足の準備をしている間、今度は長男が「お腹空いた~。揚げ物食べたい」


お義母さんは何をすることもなく、ただ座っているだけ。本当にただ、座ってる。


「お義母さん、揚げ物出してもらっていいですか」

「はいはい」


疲れて帰ってきて、揚げ物買ってきて、遠足の準備している間、姑は何もせずにただ座っている。


やることは沢山ある。テーブルの上だって片付けて欲しいし、子供達にご飯をよそって欲しい。揚げ物だって出せばいい。


姑は何もせずにただ座っている。


でも疲れたし、お腹が空いていたのでさっさと食べよう、それから買い物行こう、と考えながら食べていると、


「紐付きのお財布、売ってるの?」


と話しかけてきました。面倒くせえ。


姑「今から買いに行かなくちゃならないじゃない」


それはあなたが心配することではない。


姑「何処に買いに行くの?100均?」


ぶっちーん!(キレた)


私「だから今から買いに行きますってば!」


姑「今ご飯食べてるじゃない」


しつけー!!


私「食べてから買いにいくんです!お腹すいてるの!お義母さんが買いに行くわけじゃないでしょ!」


姑「だって○○スーパーには売ってないから……」


あたしがいつあんたに頼んだ!?端から頭数に入れてねえよ!だったらずっと座ってねえで動け!余計な心配する暇あったら体動かせ!



話しかけることが気遣いだとでも思ってるんでしょうか?面倒臭い上に一々レスポンス求められてイライラします。


自分の裁量じゃないことに口出しすんな、です。あんたは世間話のつもりだろうが、生憎こちとらあんたの世間話に付き合える余裕もなければ暇もないんだよ。


座ったまま一ミリも動かない姑(定点カメラで観測したい)のぐだぐだに久々ブチキレ。



私は疲れてんの!んでもってうつ病なの!あなたのせいでうつ病になったの!自覚して!


イライラしながら息子達を連れ買い物へ。


もう一言も喋りたくない。。





↑遠足弁当。全体的に茶色い