つらいのは君だけじゃない。

発達障害児二人の子供を持ち現在うつ病を患う同居嫁の独り言

酷くね?

お盆に実家に帰ろうとすると、ものすごく嫌がられます。私だけならいいけど、子供達が来るとうるさいから嫌なんだって。


孫が可愛いという気持ちは無いんでしょうか。


癇癪は療育やSSTの積み重ねでだいぶ無くなりました。多動は確かにあるけれど、個別療育のお陰で椅子に座っていられる時間もずいぶん延びました。



嫌がられる一番の理由は実父の仕事が忙しいから。


今は実母は専業主婦。父親は個人事業主として起業し、バリバリ稼いでいます。


確かに1日外回りの営業は疲れるでしょう。


60過ぎて現役バリバリの人は、孫を可愛がる余裕なんか無いんでしょう。


仕事で疲れて帰ってきた父が可哀想だと、母は言います。



それでも。それでも。



12歳下の妹と10歳下の弟の習い事の送り迎えを働きながら家にお金を入れ、三年間こなした私に対して思うところは無いのでしょうか?


仕事から帰ってきて買い出しに行き、病気になった家族が居れば運転免許の無い母に代わり送迎し、弟妹の為に職場で嫌味を言われながら運動会の日に休みを取った私、その息子達を、可愛いとは思えないのでしょうか。



私はもういいのです。親から今更愛情を貰ったところで1銭の得にもなりませんから。そんな感傷なんかとっくにトイレの水に流しました。


でも私の息子達に対する仕打ちは許せないのです。


娘から集るだけ集り、絞り取った両親。世の中には礼儀も恩も感謝も捨ててしまえる人間が居るんですね。


そういう人間が身内に居ることは、本当に悲しいことだと思いました。