つらいのは君だけじゃない。

発達障害児二人の子供を持ち現在うつ病を患う同居嫁の独り言

お盆

お久しぶりです。

全国のお嫁さんにとって恐怖のお盆が終わりましたね。

みなさんお疲れ様でした。


自宅は旦那実家でもあるので、私の苦手な義理の姉妹も、勿論やってきました。(汗)


13日は子供と姑を乗せて塔婆を取りにお寺へ。そのまま墓参り。そこでばったり旦那姉、妹家族に鉢合わせ。


そのまま実家に寄るというので、私は子供だけ連れてお金を下ろしに郵便局に向かい、その足でお中元を買いに行きました。


町内会の祭りが有り、用意してなかったんです。勿論姑なんか、最初からそんな気は無し。



おいいい!あなたが用意するんだよ、自分の娘が来たんだから!私の娘じゃないんだよ!貴女の娘なんだよ!?



義姉妹家族はその間に帰ったというので、姑に電話をしてもらい呼び戻してもらって無事に渡せました。



私が病気になってから申し訳ないとは思ってくれているようで(嫌いな人達だけどそういう気遣いはしてくれる)いつも挨拶だけして短時間で帰ってくれます。


私も病気が小康状態になり、初めてその気遣いに気づくことが出来ました。


「精神科にかかって一年ですが、まだまだ完治にはかかりそうです。暫くご迷惑おかけします」


同居三年目、ようやくこの一言が言えました。


そして笑顔で見送ることが出来ました。



嫌いな人達だけど、嫁で有る限り付き合っていかなきゃいけない。

そして向こうもそれなりに私に気を遣ってくれている。


気を遣ってくれていること自体、遠方から来てくれたことには感謝出来たので、少し成長したじゃん、自分と自己満足しております。



義姉妹を嫌いになってしまった経緯はいずれ詳しく。フフ、フフフフ。。



言わずもがな、そのあと姑にきっちりと


「出迎えるのは嫁の仕事じゃない、お義母さんの役目です。私も息子達がお嫁さんを連れてきたら一生懸命やります。旦那姉妹はお義母さんの娘なのでお義母さんが来年からはしっかり準備してください」


とお小言を言ってのける鬼嫁(笑)


まあ、今年は町内会役員をお義母さん頑張ってたので大目にみてやろう。←みてない。



同居して義家族の為に頑張るお嫁さん、本当に頭が下がります。



私は絶対絶対、嫌ーー!!同居して生活面倒みてるだけで十分やろがい!(本音)