つらいのは君だけじゃない。

発達障害児二人の子供を持ち現在うつ病を患う同居嫁の独り言

その歩み、牛歩の如く

昨日は銀行で初めて積み立ての定期を作りました。毎月一万、コツコツと。


うんうん、そうですよね。おせえよって。


遅いんだよって思います。独身時代の一瞬へらへらしていた自分をぶん殴りたいです。

きちんとお金稼いでたじゃん。その時貯めりゃあ良かったじゃん。コツコツコツコツって加藤清史郎君も歌ってたじゃん。(古)


でも稼いでも稼いでも何も無かったのには、勿論理由もちゃんとあります。これは私の複雑な生い立ち&暗黒時代に関係するので、機会が有れば追々。



その後市役所に出向き、各種申請書類と相談に行ってきました。


こども家庭課、医療福祉課、障害福祉課をはしご酒。離婚して受けられる手当ては全部受けたいからです。二時間に及ぶはしご酒のお陰で離婚しても何とかなるかも、と思えました。


ありがとう、市役所の皆さん。


特に障害福祉課では私の精神障害者手帳の申請と自立支援医療制度の申請も兼ねました。


すごいでしょう?自慢じゃないが、息子達を含め障害者が一世帯に三人も。汗


それなのに離婚を望んでいる私。自分でも無謀運転だな~とは思う。


でも同居してなきゃ、うつ病にはならなかったなあ。



今日は不動産屋さんで物件を調べてもらいました。条件に合うところが一件だけ有った。


紹介してもらった物件をファイルに挟んでくれた不動産屋さん。封筒の方が良いですか?と社判の入ったものでない、全然関係のない信用金庫の封筒に入れてくださった神対応。


「これはパンフレットです」と、渡してくれました。ありがとうございます、旦那に見つかっても言い訳が立ちます。(土下座)



定期もアパート探しも、牛歩の如く、その歩みはゆっくりと。


でも着実に進んでいくのです。