つらいのは君だけじゃない。

発達障害児二人の子供を持ち現在うつ病を患う同居嫁の独り言

実家に行きました。

今日は久しぶりに車で40分の実家に行きました。往復すると一時間半、微妙な距離(笑)


電話してから実家に向かうと、着いた途端に母が待ち構えてました。


「どっか食べ行く?」


母娘揃うと大体ランチが定番です。母は免許が無いので私が車を出し、いつもランチ代は母が奢ってくれるという流れ。


この日のランチは写真無しなので、以前行ったところのを載せときます。いつも私のブログ、寂しいから(汗)







女二人、他愛のないお喋りをしながら。



以前の、15年前の母は髪の毛を振り乱し、常に生活苦で喘いでいました。


今思うと毎日生きるのに、子供を育てるのに必死だったんだろうな、と思います。


私は六人兄弟の長女で、家事を手伝い、弟妹の面倒、習い事の送迎をしながら働いて家にお金を入れていました。


両親の仲は最悪に冷えきり、父は生活苦から酒を飲んでは星一徹のように暴れ、母は私に精神的にも金銭的にも依存していました。



マジで毒親!しかも自覚無し!たち悪っ!胸糞!



私も当時は若かったので、今程肚も太くなく、程々に青臭く、見識も狭く。とにかく良い娘でした。


親に言われるがまま、金を出し、毟られるだけ毟り取られ搾取され、精神を病みました。その額、なんと数百万。


思えばあの時からうつ病の素地は出来てたんだよな~。



そしてあれから15年。結婚し、二人の息子を持ち、家事に育児に助けてもらうことも増えてから関係は改善されたように思います。



今は父の仕事が独立して軌道に乗り、子供達もみんな成人し、夫婦二人の時間も増えて関係も改善されてます。


関係が改善されたどころかラブラブ……。


私はたまに母と会ってランチをご馳走になり、惚気話を聞き流しながら料理に舌鼓。孫にもよくお小遣いを頂いてます。



そんな関係がここ二年程続いています。



時間が解決してくれることも、世の中には沢山有るんですよね。だから今無性に落ち込んでいて辛くても、それが一生続いていく訳ではない。


ちなみにですが、私は両親のしてきたことを未だにミジンコたりとも許してまっせ~ん(笑)介護なんか絶対絶対しませ~ん(笑)(笑)ソッコーで逃げます!


許してないのに何故付き合えるかって?

そりゃ大人だからですよ~。上手く付き合うポイントは実の親だと思わないこと。


親戚のオジサンオバサンにしては親切だなあくらいに思うこと。



30も数年過ぎるとカッピカピのドライになるんですよね。そして肚も腹も太くなります。


親が元気なうちにタカるだけタカるべし!タカるべしタカるべし!感傷なんか抱いてても1円にもなりませんから。



そして今日も美味しいランチをタダで頂くのです。グヘヘ。