つらいのは君だけじゃない。

発達障害児二人の子供を持ち現在うつ病を患う同居嫁の独り言

自由参観

自由参観と音楽会に2日続けて行って参りました。


自由参観は3校時、4校時をそれぞれ見学。


次男はよりによって苦手なカレンダー作り(汗)


途中消しゴムで上手く消せずに泣いてしまったそう。(旦那談)


それでも何とか支援員さんの言葉かけで持ち直し、最後までやり遂げました。


続く4校時は生活科の制作だったのでニコニコ。お友達にペンを借りたりして和気あいあいとした雰囲気。


うん、次男は大丈夫。書いたりするのは苦手だけど、何とかなってる。


さて、問題の長男。


最近はコンサータはやる気を奪われ気分が落ち込むから、と服用を拒否してます。


案の定、鉛筆が折れたか何かで初っ端からぐずぐず。鉛筆を削りに離席。


ていうか、今日社会あったのー?(汗)

ヤバい、教科書入れ忘れてるし。ごめんよ、長男(泣)連絡帳チェックし忘れた~。(この日旗当番で朝バタバタでした)


農家の人にする質問を考えようという授業でしたが、紙を4枚取って後ろに回すという指示が通らず、1枚取って回そうとする長男。


「1枚しか取ってないよ!4枚取って!」と後ろの席のしっかり者の女の子に教えてもらい、先生と一緒に数えて何とか紙を回せました。


いつもありがとう、Aちゃん。(汗)

こういう時一番前の席は辛い。。


更にO君の虫かごを落としてヒビを入れてしまい、買って弁償する羽目に(泣)


虫かごを探して店三軒をはしご。今の季節虫かごはもう売ってないんだよ~。長男よ!


隣の市まで遠征し、ホームセンターのペット専門店で何とかゲット。O君に謝って許してもらいました。


長男、頼むからもう虫かごを学校に持っていくな。虫かごを貸したり借りたりしないでおくれ。(泣)(泣)


ちなみに2校時は参観に行けなかったのですが、英語の授業でシールを貰えず泣いてしまったそう。また泣いたんかい。


長男はこんな感じでした。



コンサータを抜いて食欲が戻ってきたらしく、最近は給食のおかずを巡りじゃんけんで負けては泣いてしまっているのだそうです。


不毛だねえ。悲しいねえ。(泣)(泣)

そんなにイカリングが好きなら今度買ってくるよ(泣)



長くなってしまったので音楽会の様子は次回に書きます。


アデュー……。