つらいのは君だけじゃない。

発達障害児二人の子供を持ち現在うつ病を患う同居嫁の独り言

笑い話になるのかな

最近気分の落ち込みとイライラがすごいです。


分かっている理由は2つ。


処方されている薬の量が減ったこと。

今まで朝、晩、就寝前と処方されていたのですが、夜眠れるようになってきたこと、食欲が異常なくらい増進したことから処方が減りました。


私、ひょっとして良くなってる!?わーいわーいと喜んでいましたが、最近凄いイライラする。みなみ、イライラする(いとうあさこ)


もう一つは仕事がとにかく忙しいこと。


全然休めていないし、休みの日はほぼ用事で潰れています。リフレッシュ出来てない。日曜日に嫌なお客さんに付いたので落ち込みも激しく。。


月曜日は職場の人とゴルフに行きましたが、楽しかったけどものすごく疲れた。。次の日仕事休んじゃった。


ゴルフ場で飲んだビールしか記憶に無いわ。


まだまだ日常を楽しむ余裕も、日常を淡々とこなす気力も無いんだな、と実感。


何となくやる気が出ません(泣)



次男の検査報告書が自宅に届いたので読んでみました。


『平均から逸脱している』だってさ。トホホ。


学習障害とはっきり書いてあって、少しだけ暗い気持ちになりました。


支援級の担任の先生と電話口で話す機会が有ったので、ついでに結果を報告。


「医師の診断とは少し違って、私はそんなに悲観していないんです。これまで何百人もの生徒達をみてきましたから」


という有難い御言葉を頂戴致しました。


医療と教育、確かに見方が違うんでしょうね。


医療はその日の状態を切り取っての出来不出来。対する教育は日々の積み重ね。


その経験から、次男にはまだ希望が有ると先生は仰って下さいました。非常に有り難かったです。うぅっ、ぐすぐす。鼻水チーン。



長男は新しく処方されたエビリファイが身体に合わないらしく、月曜日に強く副作用が出て学校へ行けなくなってしまいました。


更に水曜日にまた服用させたのですが、今度は給食が食べられなくなって「もうお薬飲みたくない~」と学校で泣いてしまったらしいです。


医師に確認するとコンサータが食欲に作用することはあるけどエビリファイにそういう作用は無い筈です、との返答。


でもエビリファイを飲ませると身体の不調が強くなるんだよな~(泣)


結局医師と、そして支援級担任とも相談し、エビリファイをしばらくお休みすることにしました。


折角学校に行けるようになってきたのに、薬の副作用で行けなくなっては本末転倒ですから。



登校班で行けなくなってから早2ヶ月。次男の行き渋り、仕事前の送迎、一時間の通勤の毎朝の負担がモロに私を襲ってきます。


最近は段々働き辛くなってきて、もう仕事を辞めたいと思うようになってきました。



旦那も姑も助けてはくれません。かといって私が働かないと生活が成り立たない。


どうしたもんか。



助けてほしいのに誰も助けてくれないなんてこと、私の人生では長く当たり前でした。


でもいよいよ辛いなあ。当たり前でも辛いなあ。



今日は職場で息子の不登校の話、通勤前の送迎の辛さをポロっと溢してしまいました。


「今は大変だけど大丈夫。いつか笑い話になるよ」


働くお母さん達に一様に降りかかる不登校問題。


「うちも大変だった~。高校生になると毎日闘いだよ~」

「うちもうちも!」


と、先輩方。いつか笑い話になるのかな。なればいいなあ。



明日は休みだ。ゆっくりします。。