つらいのは君だけじゃない。

発達障害児二人の子供を持ち現在うつ病を患う同居嫁の独り言

ブルータス、お前もか

前回記事で姑の発達障害疑惑を上げましたが、実は私自身も己を発達障害ではないかとずっと昔から訝しんでおります。ブルータス、お前もか状態です。


私は間違いなく注意散漫型のADDかと。


昔からぼーっとしていて授業は上の空(自分の世界)、忘れ物が多い、整理整頓が苦手、手先が不器用と特性はバリバリ(汗)


偉そうに自分を棚上げして他人を批判するな、って感じですが、自己批判なら二次障害のうつ病になるまでやっているので、もう詮無きことと開き治るしかありません(泣)(泣)


昔から両親には「何でそんなことも出来ないんだ」と詰られ続けて育ってきました。


人が当たり前に出来ることが出来ない。自己肯定感を喪失するには充分です。


勉強も運動もそれなりだったので全く気付かれませんでしたし問題行動も無し、当時はそんな概念、当然ありませんでしたから、埋もれやすい子でした。


大人になってから疑いを強くし、息子二人が発達障害児と診断を受けて、ますます自分のもしかして?が確信に変わっていきました。


県の発達障害者支援センターで検査を受けたのは32歳の時。物凄い大雪の日で、とても寒かったのを覚えています。


約三時間にも及ぶ検査を受け、出た結果は聴覚視覚共に有意差無し、IQは平均以上でしたが、処理速度は80と境界域。興味の有無に凸凹がある。


つまり好きなものはとことん好き、そうでないものには全然興味無し、私の脳には自分自身でも気付かなかったこだわりがあるらしいのです。


発達障害にとって大事なのは検査と共に生育歴でもありますが、6人兄弟の私の生育歴なんて残ってんのか?(汗)



日常での困り感は結構なもんだったので、息子二人がかかっている病院で相談に乗って頂きましたが、息子の主治医は「お母さんは大丈夫だと思いますよ」と。マジすか?


それでも!と強く要望しましたが、心療内科は半年待ちだそうで。そんな時間ない。。


精神科の主治医にも相談しましたが、「何でそんなに病気や障害を増やしたいの?」と。


増やしたいわけあるかー!現状困っとるんじゃーい!


結局医師に食い下がり飲み合わせの良いトレドミンを処方してもらい(幾らか注意散漫がマシになる)、先ずはうつ病の治療に専念することに。


でも、発達障害とうつ病って結構密接なんですよね。発達障害者がうつ病へ、うつ病が実は発達障害から来ているっていうケースも非常に多いらしいです。



最近は元々注意散漫なのにうつ病の記憶障害があるので更に悪化。トレドミンのお陰で仕事中のミスは減りましたが、日常は相変わらず悲惨です。失敗→ストレスの悪循環。



そんな中、、またやっちまったー!!(汗)


財布を落としていたことに気付かず家中を捜していたのですが、本日警察署より図書館経由で電話が。。


ついに警察のご厄介に。


ついでに本の返し忘れも有り、図書館にも行きました。


ちなみに財布に入っていた現金、777円。


は、恥ずかしいー!!ラッキーセブンなのに、アンラッキー!でも拾って下さった方が親切に届けてくれたのでラッキーなのかも?

もうよく分かんない。玉久よく分かんない。



ご親切に財布を警察署に届けて下さった方、この場をお借りしてお礼申し上げます。感謝の想い、あなたに届け~。



こんな風に日々恥の多い人生を絶賛送っております。


見てるか、太宰治!こんなに恥撒き散らしながら何とか生きてる人間も居るんだよ!(泣)


こんちくしょーめい!こうなったら死ぬまで生きてやる!!(泣)


と、太宰治に八つ当たり。